直葬のメリットとデメリット、千葉で直葬を行う前に知っておくこと。

最近は千葉でも直葬を選ぶケースが増えています。

直葬にはメリットもデメリットもありますので、理解した上で決める事が大切です。

◆参考ページ⇒http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386934188

・直葬のメリット

家族葬にも言える事ですが、葬儀の規模が小さく、通夜も告別式も行わないので、葬儀費用はかなり抑える事ができます。

会葬品、通夜振る舞い、祭壇なども必要最低限になるため、費用はかなり安いです。

弔問客の相手をしなくていいなど、遺族にとっても様々な負担が軽減できるのはメリットです。

遺族だけが立ち会う事もありますが、他に弔問客もいないでも、余計な気を使わずに済むというのもメリットになります。

・直葬のデメリット

直葬は千葉でも少しずつ増えていますが、やはり一般的な葬儀とはかなり違いがあるので、世間一般に完全に浸透していない部分もあります。

遺族は知らないだけで、実は生前付き合いがあったという人がいる可能性もあって、後から弔問に来る人が居るかもしれません。

あまり親交がないなら仕方ないものの、親しくしていたのに直葬で済ませたと聞き、気分を悪くする人も出てくるかもしれません。

念のため交友関係を確認しておきましょう。

・まとめ

ほとんど付き合いはなかったとしても、自分の身内に不幸があった時に故人から香典をもらっていてので、お返ししたいという人もいます。

考え方も人により違いますから、直葬と決めてしまう前にもう一度よく考えてから決める事も大切です。

親戚が多い場合も、念のため相談しておく事をおすすめします。

Comments are closed.